

ジブリと鉄砲

チャップリン師匠の記事にコメント頂いた樹さん改め森林樹さんの文
> こんな人ばかりになれば、戦争なんざ起きないはずなんですけどねぇ・・・・・・。ですが現実は、宮崎駿監督が「戦争反対が常識じゃなくなってきた」と嘆く世の中になってきてますからねぇ・・・・・・ 

それを受けての今回は『鉄砲の本質』でございます。
前に『本来、人は人を殺せない』と書いた事がありますがそれは武器の進化からもみてとれるのです。

人を殺す行為は本能的に大きな負担なんです。
怒りに任せて攻撃する事があったとしても同族殺しは本能が許さない。
動物世界を観ても解りますよね。

同族殺しを可能とする為には相手を人間として見ない事が必要になります。
金やら異教徒の悪魔やら反思想者やら民族の敵やらと様々な理屈で誤魔化さなければなら無い。

更に殺人行為においても刀で人を斬る事は斬られる間合いに入らなければなら無いので一般人には向きません。
なので戦争当初は『職業的軍人』が存在していたのです。

しかし戦争の規模が拡大すると人員が不足するので一般人を投入する事となり一般人を短い時間で戦力とする為に武器は進化を遂げたのです。

武器の進化とは破壊力を只上げるだけでは無く
『殺す事と殺意と罪悪感の簡便化』(ドリフターズ3巻P210)でもあるのです。

離れた場所から引鉄を引く行為は相手の懐に入って刃を尽きたてる行為とは比較になら無い程負担は少ないのです。
ましてや遥か離れた場所からボタンを押す行為ならば実感すらないでしょう。

現代日本で行われている競争させ無い教育は人を傷付ける罪悪感を学ば無い点で『殺す事と殺意と罪悪感の喪失』の一面も持ち合わせているのではないだろうか?

面と向かって悪口を言う事とネットで姿を隠して悪口を言う事はまるで意味が違うのです。
罪悪感を学ばなかった者が姿を隠して人を攻撃する事に慣れてしまっている最近の若者達がもつ戦争のイメージはモニターの中での戦争であり、本当の意味での戦争を想像する事などでき無いのではないでしょうか?

世の中は弱肉強食だとうそぶく発言を某巨大掲示板で見かけると毎回思う事があります。

喰われる覚悟はあるのかい?

撃たれる覚悟が有る者だけが人を撃つ事ができるのです。
最前線で戦う覚悟を者持つ者だけが戦争を語れるのです。

安全な場所から人任せの戦争をイメージして戦争を煽るヤカラには嫌悪感以上のモノを感じます(トンデモナイ表現になるので書けません)。

盲目的に戦争反対を唱えてきた『日教組』教育の結果が戦争を煽るヤカラを作り出している事のクダラナサ。

何度も書いてきましたが『貧困根絶』と『教育』は本当に大事なんです。

ホント大っ嫌いだわアイツ等

今回は出先からiPadで書いたので赤文字無しです。
後で修正しま~す。

修正しました。10/22

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「世の中は弱肉強食だとうそぶく発言を某巨大掲示板で見かけると毎回思う事があります。

喰われる覚悟はあるのかい?

撃たれる覚悟が有る者だけが人を撃つ事ができるのです。
最前線で戦う覚悟を持つ者だけが戦争を語れるのです。」

うーん、正にその通りだと思います!
何も自分でやらずに言うだけ番長なヤツ、本当に腹が立ちます。
戦争するというなら、戦争宣言をした連中こそ戦場へ行くべきかと。
誰かを殺したいというなら、まず凶器を自分に刺すべきだと思います。そうすれば、殺人なんてアフォな考えも収まるでしょう。

銃ならともかく、爆弾を作った時点で、人間は人間をやめたような気がします。
罪悪感をそこまで消し去ってまで人を殺したいのか?そんなに人を殺してまで何をしたい?


関係ない話ではありますが、今特に腹が立つのは、動物愛護なんていう甘っちょろい理由で他人に「○○を食べるな!」なんて指図する連中です。そんなこと言うなら自分も動物食うなよと。

Re: No title

樹さんこんばんは~

怒ってますね!奴らの事ですね?海犬の奴らは確信犯的ヒーローごっこでお金儲けまでしちゃってるからタチが悪いですねw
種の保存から考えると制限や管理は必要ですから乱獲はいけません。
文化として『食べる』もスタレてくると思いますがそうなると鯨やイルカが増えすぎちゃうかも。

なんにせ人間は他の生命を食していかねばならない生き物なのですから他の生命も大切にするべきだし、他の生命を食す事から目を背けるべきではないとも思います。

過剰なグルメ志向もいかがなものかとも考えていて、毎食高級料理を食べる事ってアリガタクナイ気がする。
安くて旨いものは世界中にあるだろうしね。
なんでもいき過ぎはヨクナイって事だろうね。

そういった意味で奴らのイキスギなバットマンもどきの船は自分たちのアフォさ加減を世界に披露していますねw

No title

イヨッ!全くもっておっしゃる通り!
しかし人を人として扱うのは、簡単なようで難しゅうござんす。

例えば自分が客で、相手が店員のとき。
例えば自分が親で、相手が子供のとき。
例えば自分が教師で、相手が生徒のとき。
対等な人と人として接するのは自制心、想像力、優しさ、それこそ「仁」が要りましょう。

権力を持ったお方には、普通の国民など人とは思えぬのでしょう。
だから島ひとつのために「血を流してでも」などと言いもする。
自らの血でもないのに勝手なことよ。

では、いち国民が何ゆえそーゆー考えに至るのか?
いまだ考え中でござんす。
そりゃー、生徒を人間扱いできない教師が「平等」を口にしたら、反発したくもなりましょう。
ただ、反発の方向がちと問題だ。
それでお前さんは、幸せになれるのかい?と聞きたくならぁ。
僕ちゃんの戦争願望なんて、M女のレイプ願望と変わりねーや。
プレイでやっとけってなもんだ。チクショーめ!

するってぇと何かい?
お前さん達ベジタリアンに言われたら鯨喰うのやめるのかい?
なーんてね。暴力は言うに及ばずですが。

No title

こんばんはー。

鉄砲って、できたとき、晴天の霹靂だったでしょうね。爆弾も。
作ったひとたちは、これで人類はまた一歩進化する、と思ったでしょうね。
バカとはさみは使いよう、とはよくいったもので
すぐれた「文明の利器」も使い方しだいですね。
はさみでも、命を奪えますしね。
より便利なものは、当然武器として使われますね。

宮崎監督は、飛行機は夢だって。ぼくもそう思います。
夢を実現させた「新発明」は、かならず悪用の可能性を孕んでますね。
それってかなしいことです。

Re: No title

ピピネラさんこんばんは~

江戸っ子!?べらんめぇ調!?なぜに???

やはりM女にはそーいった願望が・・・・いやいや騙されませんよ・・そんな・・ねぇ・・ははは

それにつけても『仁』は使い勝手が大変良いのでございます。
浸透させてぇ~でございます。
ジワジワヒットしていく演歌のごとく、じっくりいきましょう。

Re: No title

偕誠館主人さんこんばんは~

火薬の発明は『不死薬の研究』中の偶然らしいですね、まったく人類って奴は・・・

> 宮崎監督は、飛行機は夢だって。ぼくもそう思います。

飛行機乗りってどんな感性になるんでしょうかね~
パラモーター位はチャレンジすべきかしらん。
暖かくなったらやってみようかな~
偕誠館主人さんもご一緒にいかが?

No title

下品な事言ってすいません(>_<)下ネタ大好きなんです!!

覚悟のありなしで言うと、
戦争を煽る発言する人達にもね、それなりに覚悟はあると思うんです。
でもね、70歳以下の日本人って戦争ヴァージンなわけじゃないですか。
どんなに覚悟しても「みるの」と「するの」違うにきまってる。

これは私の気のせいかもしれませんが、戦争を煽る発言ってね、なんだか破滅願望のにおいがするんです。それで。
自殺したら負け犬扱いだけど、戦死したら軍神になれる、みたいな感じかなって。

そんなんに巻き込まれるのは、ヤだな。
私は自衛隊入りたかった時期もあるぐらいで最初はそれなりにワクワクするとおもうんですが、多分すぐイヤになると思うし、子供とか、本気で嫌がってる人が巻き込まれるのは気の毒。

戦争は二次元かサバゲーで楽しむのが一番!!

これが言いたかった。
べらんめえ調は寅さん見たからで深い意味はありません。

Re: No title

お返事遅れて御免ね~

> 下品な事言ってすいません(>_<)下ネタ大好きなんです!!

いえいえ、僕も大好物です!

> これは私の気のせいかもしれませんが、戦争を煽る発言ってね、なんだか破滅願望のにおいがするんです。それで。
> 自殺したら負け犬扱いだけど、戦死したら軍神になれる、みたいな感じかなって。

生きている事に意味を見出せないって切ないのでしょうね。
僕?僕は人間50年なんで『壮大な時間つぶし』だと思ってます。
時間つぶしは楽しいほうがイイ!

> 戦争は二次元かサバゲーで楽しむのが一番!!
> ↑
> これが言いたかった。

オンライン対戦ゲームでも改造したりしてズルする奴がいるんですよ!プンプン
どこかに誇り高き戦場はないものか・・・
甲冑着込んで肉弾戦やってるサークルをTVで見た事があるので参加しようかしらんw

> べらんめえ調は寅さん見たからで深い意味はありません。

そいつぁ~結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の周りはク・・・ウォホン!
プロフィール

ノブノブ

Author:ノブノブ
第六天魔王(ヒラコーVer)
焼き討ちマニア
好きなアイドル:マオ(虐殺アイドル)
怖いもの:貞子
新し物好き

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

樹の森林

東アジアの正論 동아시아의 정론 Just argument of east Asia

インド ブログ | インドのニュースをブログで解釈

ねずさんのひとりごと

ぢつと手を見る。

小人さんとワルツを

ろくろくさんじゅうろくa

のったりかんそうべや
フリーエリア
勝手に名誉顧問
館山マリオ将軍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
